ぶらり途中下車の旅レビューC

こんにちは〜ぺろちゃんです♪

土曜の朝は、ぶらり途中下車の旅。
今週は、JR山手線で都心をぐるりと一周でした。
山の手線は、34.5キロメートル、29駅を結んで走ります♪
旅人は、ぺろちゃんと同じく千葉県出身の永島敏行さんです。
永島さんは映画、テレビ、ラジオ、舞台など幅広く活躍中でいらっしゃいますが、ご自身で農業(米作り)をされていることでも知られていますね!

旅は上野から始まります。
上野公園で待ち合わせ。
暑いので飲み物を買いに売店へ、売店で東京水を購入。
東京水って知ってる?
東京水は、東京都水道局がすすめる「安全でおいしい水プロジェクト」の一環で、高度浄水処理をしたお水なんだよね。「超高度浄水の水道水」として1本100円で売っています。
最近、水道水をそのまま飲むことって随分へってるんじゃないのかな?
ぺろちゃんが子供の頃と比べても、水道水は随分とまずくなったもん。

不忍池のほとりを歩いて上野公園を出た後は、重要文化財でもある旧岩崎邸庭園 を訪れます。
旧岩崎邸は、旧三菱財閥の3代目・岩崎久彌が建築家のジョサイア・コンドルに設計させ、1896年に完成した和洋2つの建物が併設されています。
1999年に重要文化財に登録され、2003年4月から一般公開されているんです。
庭園内を案内してくれるボランティアガイドツアーがありますよ!
木曜日を除く毎日、1日2回行われています。
毎週土曜日には無料のミニコンサートを開催されるので、ぺろちゃんも一度は行ってみたいです♪
びっくりするのは、洋館とビリヤードをするためだけに建てられた撞球室が地下道でつながっていること!
雨にぬれることなく、ビリヤード場まで行くためだけに作られたらしいのですが…。
はぁ〜スケールが違うね☆一般庶民代表ぺろちゃんには想像つかないけど、日本も少し前までは、財閥とか華族とか、お金持ちがいたんだね。
今、お金持ちの日本人はスイスとかに行っちゃうんでしょ?
ハリーポッターの訳者とか。

次は、御徒町で1g1円のカレー屋さん(カレーボウヤ)を訪れ、
鶯谷・根岸の裏路地の奥の奥にある喫茶SUASHIさんを訪れ、
巨大サボテン(二階建ての屋根より大きい)のある椅子屋さんを訪れ…




(中略・詳しくはぶらり途中下車の旅のHPをどうぞ♪)
今日は随分と省略ですみません☆




最後にぺろちゃんが書きたいのは、目白の落合蛍を育てる会ですね!

落合地区は江戸時代、ホタルの名所でした。
おとめ山公園内にあるホタル舎では、昭和52年から新宿区がホタル飼育をしていました。
区の飼育は、平成11年に中止されましたが、地域住民が中心となって活動を引き継いでいます。
おとめ山公園は新宿区内でも数少ない湧き水の地。
この湧水があるからこそ、蛍を育てる事ができるのです。
1年の成果を見てもらう為に、年に1度、ホタル鑑賞会が開催されます。
ぶらり途中下車の旅・HPより引用


落合蛍とは平氏ホタルのことで、落合とは地名からとってるんですよね。
平氏ホタルは源氏ホタルに比べて小さいけれど、瞬きがとてもきれいだと落合蛍を育てる会の方はおっしゃっていましたよ。
ぺろちゃんは今年、千葉県いすみ市の源氏ぼたるの里ですっごいたくさんのホタルを見ましたよ!
水路がぼわっと明るくなるくらいのホタルがいすみ市にはいましたよ!
空を見上げると、ホタルの光が星の瞬きと同じに見えて、星がつかめそうなくらい近くにあるような幻想的な空間でしたよ。
目白の落合蛍を育てる会のみなさんには、頑張ってほしいな。
ホタル鑑賞などをきっかけとして、自分の暮らす環境に目を向けるようになった人もいるかもしれませんね。



それでは、まったね〜♪



ランキングへのご協力もお願いします!



ぶらり途中下車の旅レビューB

こんにちは〜☆うのひきだしぺろちゃんです♪

恒例の土曜の朝は、ぶらり途中下車の旅レビューと参りましょう♪
実は、今日目覚めたのが9時30分…。
出だしを見逃してしまいました☆
(言い訳:朝4時に一度目が覚めたんですよ〜あー☆2度寝しちゃいましたっ汗)

今週の旅人は山口良一さん、山口さんといえばぺろちゃんが思い浮かべるのは、
「噂の!東京マガジン」の中刷り大賞だね!
山口さんは、「欽ドン!良い子悪い子普通の子」のヨシ夫役で大ブレイクし、
同年にはユニット名「イモ欽トリオ」として、当時流行のテクノを駆使したシングル「ハイスクールララバイ」が大ヒットしたんだけど、知ってる?
「欽ドン」はぺろちゃんが子供の頃の番組なんだけど…。

今週の旅はね、西武池袋線だったんだよ。
西武池袋線って乗ったことある?
池袋から埼玉県の飯能までを結ぶ路線だよ〜
ぺろちゃんにとっては、としまえん行くときに乗る電車♪
としまえんへのアクセスは、西武池袋線「池袋から直通14分」豊島園駅下車 笑
最近はとしまえんも行ってないけどね☆

今週の旅で印象に残ったのは、ダチョウの卵は人間がのっても割れないってこと。
トンカチで割るんだよ!!!ダチョウの卵は黄身もおっきいの!
※大泉学園のダチョウ牧場

あとね、南欧食堂 La 毛利さん。
アパートの一階にある小さなレストランでね、スモークベーコンやパンをはじめ、パスタやデザートまで、徹底的に自家製にこだわった料理を食べさせてくれるの。
自分の目の届く範囲でやりたいんだって。
自家製の野菜も作ってるんだよ!
今日はね、中華鍋を使って自家製スモークを作る方法がわかったよ♪
毛利さんのところでやっている方法なんだけど、
中華鍋にアルミ箔をひきます。その上に檜?のチップをひいて、
土台(肉を置く場所)をつくります。
たぶん、市販の下の画像のような収納グッズを使うんだと思います。
(画像のものより、もっと小さいです※鍋に入るくらいの大きさ)
アイザワ シンクキャリヤー 小
そして鍋でふたをして、スモークしてました。
ぺろちゃんも自宅でスモークに挑戦してみたいな〜って思ったんだけど、
すっごい煙がでるようなので要注意です☆

あとね、ストーンアート 日比野公子さんの作品もすごく魅力的だった。
河原で石を拾った石に、いろいろな動物の絵を描いている方で、
30年ほど前に初めて創作した第一人者だそうです…。

●日比野公子展●
 11月28日〜12月3日
 場所:青山 ギャラリーエス
 東京都渋谷区神宮前 5-46-13 ツインエスビル
 問い合わせ電話:03-3407-1234

作品がね、生きてるみたいだよ!



まだまだ書きたいことがいっぱいあるんだよな〜
しかし、今週はこのへんで…。



〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!



土曜の朝は、ぶらり途中下車の旅A

こんにちは〜☆うのひきだしぺろちゃんです♪

土曜日恒例の、ぶらり途中下車の旅レビュー(笑・・まだ2回目)
今週は鎌倉でした。
旅人は布施 明さん。『シクラメンのかほり』知ってる?
ぺろちゃんの鎌倉の思い出といえば、高校生の頃行った、由比ヶ浜ですかね〜。(実は江ノ電に乗ったことがない☆)

今日の旅は、北鎌倉円覚寺(えんかくじ)から始まります。
円覚寺は、弘安5年(1282)、執権北条時宗が宋から招いた無学祖元(むがくそげん)を開山として創建された臨済宗の寺。
帰源院という山門の脇にある塔頭は、永和4年(1378)に没した円覚寺38世傑翁是英(けつおうぜえい)の 塔所として建てられたのですが、夏目漱石が座禅に訪れたことでも知られています。

由緒正しき、円覚寺。
そこにね、『国宝 福ところてん』なんて食べ物があるんだよー☆
…国宝のところてんが食べられるの〜???
ぺろちゃんは本気で思いましたね。
お店を訪ねると、国宝は店の隣りにある『洪鐘(おおがね)』で、
『福』は同じく隣りの弁天堂にあやかって名付けたのだそう。
ところてんは、お酢と黒蜜の両方の味が用意されてますよ!
鎌倉は観光で訪れる人が多いので、両方の味を用意したそうです。

ところてんをいただいてから鶴岡八幡宮のあたりをぶらりとして、細い路地裏にある風情のある古民家、『龍潭窯』(りょうたんがま) という創作ランプを作っているお店に立ち寄ります。
創作ランプはね、ほんのり灯る優しい光がとても癒される感じ。
時間がある方は、ランプを作る体験コースみたいのがあって、
7000円弱で世界にたったひとつのランプを作ることができるの。
約1ヶ月半くらいかけて焼き上げてくれるんだって。

次は、『武士の店』というおそば屋さん。
こだわりのそばを食べさせてもらえるの。
   『武士の店』
   鎌倉駅より徒歩18分
   神奈川県鎌倉市二階堂361−2
   0467−23−8777
   [営業時間]
    <平 日>11:30〜16:00
    <土日祝>11:00〜16:00
   [定 休 日] 木曜

『武士の店』の読み方なんだけど、「ぶし」じゃなくて「たけし」なんだって。これは苗字。武士さんがどちらの出身かわからないけれど、苗字って本当いろいろあるよね。関西方面は読みが難しい苗字が多いように思うけど…。沖縄なんてぜんぜんわからん☆苗字で漢字四文字とかだもん!

またまた話しが脱線してしまいました…。
ぶらり途中下車の旅にもどります(汗)

由比ヶ浜では、流木を拾って作品を作っている男性に出会い、
長谷では、駄菓子屋さんで大仏飴を買い、
大仏飴をなめながら歩いていると、『仏像彫刻教室』を見つけたんですよ!
で、布施さんは仏像彫刻に興味があるということで…
その『仏像彫刻教室』を訪ねるのですが、なんと先生は『長谷寺』の美術顧問を担当しているとのことでした。
仏像についてお話してくださる先生のお顔がとても生き生きとしていて、
ぺろちゃんはね、先生は本当に仏像が好きなんだな〜って、そう感じたよ。
「自分の人生はこれ!」っていう何かに出会えた人は幸せだね。
ぺろちゃんはまだ見つからない。
いつまでもがけばいいのかな〜って、最近考えてる。
(決してネガティブになっているわけじゃないんですよ☆)
『仏像彫刻教室』の先生(仏師・大森昭夫さん )は、素敵な人だと思う。
仏像彫刻に興味のある方は、ぜひどうぞ!
   『仏像彫刻教室』
   長谷駅より徒歩18分
   神奈川県鎌倉市笛田6−1−16
   0467−33−0552
(残念ながらぺろちゃんは、小学校の図工の時間に小刀で手を切ってからというもの、彫刻恐怖症なのです)

今週のぶらり途中下車の旅、ぺろちゃんのイチオシの場所を紹介します♪
サザンオールスターズの桑田佳祐さん初監督作品、『稲村ジェーン』は知ってる?
その舞台、稲村ヶ崎で途中下車。
するとね、、、
「江ノ電にご注意下さい」という看板を掲げる飲食店があるのですよ。
線路を横断して入る飲食店なんですよ!
踏み切りがないの!
ぺろちゃん、びっくりしたよ。
線路って勝手に入れるんだね!
海菜寺さんの立地にはびっくりしたけれども、
お料理とテラスからの眺めは最高だったよ♪
ぺろちゃん、稲庭うどんが大好きだから、海菜寺行って見たいなぁ〜♪
屋号の『海』は鎌倉の新鮮な海の幸、『菜』は鎌倉野菜ふんだんに使っていること、『寺』はお寺の多い鎌倉をイメージして名付けたそうです。
   『海菜寺』
   稲村ヶ崎駅より徒歩5分
   神奈川県鎌倉市稲村ガ崎3−7−11
   0467−22−1416
   [営業時間] 12:00〜21:00
   (18:00〜21:00は前日まで要予約)
   [定 休 日] 水曜


最後は江ノ島でした。


長々とごめんなさい。
それでは、まったね〜♪


ランキングへのご協力もお願いします!





土曜の朝は、ぶらり途中下車の旅!

こんにちは〜☆うのひきだしぺろちゃんです♪

みなさん、ぶらり途中下車の旅っていう日本テレビの番組知ってますか?
土曜日の朝9:30〜10:30の番組です。
今ね、それ見終わったところ。

今日は、『白い巨塔』や、森光子さんと一緒に『放浪記』に出演している
山本 學さんが案内人でした。
銀座線を途中下車しながらの旅でした。
銀座線といえば、日本で最初に浅草〜上野間で営業を開始した地下鉄なんだってね。歴史あるんだ…☆
ぺろちゃんね、築地で働いていたことがあって(築地市場じゃないよっ☆)
銀座は仕事帰りによく寄り道しました。
銀座線にもよく乗ったけど、歴史のこととかあんまり考えなかったな〜。
もっと知っていれば、いろいろと思うこともあったかもしれないのにね。
知らないよりは知っていることが多いほうが、世の中楽しいかもしれないね。

番組で一番最初に立ち寄ったところは、
銀座4丁目の交差点、時計台で有名な和光のチョコレートサロン。
チョコとシャンパンっていう組み合わせはよくあるけれど、
チョコとワインの組み合わせもいけるとはね!
今度試してみたいな♪
和光のチョコレートサロン、とても雰囲気のあるお店でした。
甘いもの、お菓子といえば、子供の食べ物って感じするけど、
アルコールとチョコの組み合わせ、そしてサロンの雰囲気からすれば、
チョコレートって、本当は大人の贅沢なのですね。

和光のチョコレートサロンを出た後は、
三越の日本銀行を見学(一般人でも予約すれば見学できるって)
旅行とか行くのもいいけど、こうゆう見学も面白いかもね!
家族で行ったり、デートのときに立ち寄ったり。

その後、日本橋の李朝宮中料理に立ち寄り。
韓国の宮中料理は、素材を活かした健康志向の食べ物なんですね!

続いての途中下車は神田。
そこには、ビルに挟まれるように一軒建っている日本家屋、
今や珍しい「出桁づくり」の建物。
空襲のときにも焼け残ったんだって。

もっともっと話しは続くんだけど…
(あんまり長いと読むの疲れるでしょ?)

ぶらり途中下車の旅、なかなか良い番組です!


それでは、まったね〜☆

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

