ビール片手にボクシング観戦!

こんにちは〜ぺろちゃんです!
ここ最近過ごしやすい日が続いていたので、久しぶりのこの暑さ、
ぺろちゃん参ってます…。

昨日、ボクシングみた?
もちろん、亀田興毅選手の世界戦ですよ〜!
ぺろちゃんはプレミアムビール取寄せ|グルメ片手に応援してましたよ!
判定にもつれ込んだら負けだと思ったけど、勝利を拾いましたね☆
「次回はこそ、文句の付け所のない試合を」と、亀田選手本人が一番思っているのでしょうね。
判定結果に苦情も殺到しているようですが、そのへんはぺろちゃんはスルーです。前々から亀田家の家族の結束力に注目していましたし、生意気だという声も聞こえますが、ショウビジネスという部分もあるし、相手にのまれてはいけない(自分を奮い立たせる意味もあると思うけど)という意味で、威嚇もポーズだと思うんですよね。

亀田話題はこのへんで…。

プレミアムビール取寄せ|グルメ好き?
ぺろちゃんは今、こってるんだけどね〜
先日、行き着けの美容室でプレミアムビール取寄せ|グルメの話題になってさ、やっぱり嫌いな人もいるんだな〜って思った。担当の美容師さんは嫌いだって。その人はビール派なんだけど、プレミアムビール取寄せ|グルメは麦の味が濃すぎて嫌いって言ってたよ〜。
好みって本当にいろいろだよね☆

プレミアムビール取寄せ|グルメは、「つまみなしで、ビールだけで何杯でもいける」という“究極のビール”を目指しているそうです。
ちなみに、その日のぺろちゃんのつまみは、玉黄金らっきょうです♪

サイコー♪♪♪
cmphoto01.jpg

ボクシングとビールとらっきょうと。


ランキングへのご協力もお願いします!



限定100個【どえりゃ〜卵だがぁ〜!】名古屋コーチン卵で作ったプリン♪

「 どえりゃぁ〜うまいがやっ!!」
使い方あってる???

取寄せ|グルメ

取寄せ|グルメ

↑ ↑ ↑
食べ物だよ♪

名古屋コーチン卵プリン プレーン 2個
名古屋コーチン卵プリン ハニーコート 2個
おまけ付♪
おまけはね〜にわとり親子 3羽←もちろん食べられるよ♪

子供は大喜びだね♪
大人だって…たまには童心に戻りましょう♪

お取寄せはこちら >>> どえりゃ〜卵だがぁ〜!
取寄せ|グルメ


名古屋の方言といえば、みゃ〜のイメージが強いぺろちゃんなのですが、
友達の名古屋人によれば、みゃ〜って名古屋ではあまり使わないんだって。
彼氏が名古屋人の友達によれば、彼が嘘つくときって方言がでるらしい。
名古屋人と付き合ってる人、要チェックね!(笑)


「う」のひきだしへしまっておこう♪
取寄せグルメ情報@うのひきだし

♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!


土用の丑の日って?

こんにちは〜☆ぺろちゃんです!
土用の丑の日ってちゃんと説明できる?
ぺろちゃんはね、わからなかったの(恥ずかしながら…)
スーパーで「今日は土用の牛の日〜!!」ってアナウンスを聞くけれど、
土用の丑の日」って年に何回もあるの?って、疑問だったのです。


困ったときはうぃき〜♪(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
※便利だから、みんなも使ってね!以下、抜粋。

●土用の丑の日とは?

土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間で日の十二支が丑である日のこと

夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切る栄養をつける為に、鰻を食べる習慣がある。 土用入りの日が申から丑の間の場合は、丑の日が2回あることになる。この2回目の丑の日を二の丑という。 一般には土用の丑の日といえば夏を指すが、土用は春、夏、秋、冬の年4回あり、土用の丑の日は年に数回ある事になる。 近年、鰻の人口当たり消費量上位に位置する長野県岡谷市を中心として寒の土用の丑の日にも鰻を食べようというキャンペーンが展開されつつあり、全国に広まりつつある。

ここまで----------------------------------------------------------

ちなみに、土用ってなんなのさ☆(うぃき〜助けて!)

●土用とは?
土用(どよう)とは、五行思想に基づく季節の分類の一つで、各季節の終りの約18日間のことである。

五行思想では、春に木気、夏に火気、秋に金気、冬に水気を割当てている。残った土気は季節の変わり目に割当てられ、これを「土用」と呼んだ。

平気法においては立夏・立秋・立冬・立春の前の18日間としていたが、定気法を用いている現在では、太陽黄経に基づいて期間が定められている。

春の土用 : 黄経27度の点を通過する瞬間から立夏(45度)まで
夏の土用 : 黄経117度の点を通過する瞬間から立秋(135度)まで
秋の土用 : 黄経207度の点を通過する瞬間から立冬(225度)まで
冬の土用 : 黄経297度の点を通過する瞬間から立春(315度)まで
なお、土用は各季節の終りにあるが、一般には夏の土用を指すことが多い。夏の土用の丑の日には、鰻を食べる習慣がある。

土用の間は土の気が盛んになるとして、動土・穴掘り等の土を犯す作業や殺生が忌まれた。ただし、土用に入る前に着工して、土用中も作業を続けることは差し支えないとされた。また、下記に示す「土用の間日(まび)」には土用の障りがないとされた。

春の土用 : 巳・午・酉の日
夏の土用 : 卯・辰・申の日
秋の土用 : 未・酉・亥の日
冬の土用 : 卯・巳・寅の日

ここまで-----------------------------------------------------------

なるほど〜わかったような、わからないような…(byぺろちゃん)


●2006年〜2011年の夏の土用の丑の日
2006年 - 7月23日 8月4日
2007年 - 7月30日
2008年 - 7月24日 8月5日
2009年 - 7月19日 7月31日
2010年 - 7月26日
2011年 - 7月21日 8月2日


今年はもう一回あるね!ラッキー♪(?)


♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!


ぺろちゃん、食べすぎ?

こんにちは〜☆ぺろちゃんです♪

いや〜ぺろちゃん、食べすぎのようですね。
自分では暴飲暴食した感じはないのですが、おなか苦しい…。
こうゆう時は、1食2食抜いて胃を休めないとだめですね。
なので、今日は食べ物話題じゃありません☆

え〜では、スタジオジブリ好きな人、て〜あげて!
(は〜い☆)

ぺろちゃん、宮崎駿が大好きってわけじゃないんだけど、
金曜日の夜みましたよ『ハウルの動く城』!
映画館では見ていないので、金曜日がぺろちゃんの初ハウルだったのですよ。
ぺろちゃんの実物は、ハウルに似てるって言われてるんですけれど、
ハウルって男の子なんだよね…。

『ハウルの動く城』のメッセージってよくわからなかった。
でも、登場するキャラのかわいらしさがとてもよかった。
ぺろちゃんは、カルシファーとマルクルの変身後が好き!
「またれよ。」ってね。(←マルクル変身後のセリフ)

↓カルシファー
取寄せ|グルメ

三輪明宏さん(荒地の魔女役)のおもしろいコメントを見つけたよ!
お時間のある方はどうぞ。



---------------------------------------------------------------------
「ハウルの動く城」宮崎駿監督

 「千と千尋の神隠し」以来、3年ぶりに公開された宮崎監督の新作。原作はイギリスの児童文学作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔法使いハウルと火の悪魔」。野山を歩き回る不思議な城を舞台に、魔法使いハウルと魔法で老婆にされてしまった少女ソフィーを描く。
 声の出演に倍賞千恵子、木村拓哉、美輪明宏ら。音楽は久石譲。

---------------------------------------------------------------------
今日は晩ごはんぬきにします…。
それでは、まったね〜☆


ランキングへのご協力もお願いします!




食育…「食」の情報発信源となるか?

食育基本法は、教育関係者に「積極的に食育を推進するように努める」ことを求めている。明治大学も、教育機関のひとつとして、積極的に取り組むことを確認し、食育を社会貢献の一環と位置づけた。
(ここまで、7月17日読売新聞より抜粋)

こんにちは〜☆うのひきだしぺろちゃんです♪

よく、生涯学習という言葉をきくけれど(●ーキャンとか)。
明治大学の東京・駿河台キャンパスに1999年にオープンした
リバティ・アカデミー」(会員制で年齢、性別、学歴などを問わず、どなたでもご入会できる。詳しくは公式HPをどうぞ)。
ここでは今年の4月から、「食と農と教育 大学が担うべき役割、果たすべき使命 何を解決すべきなのか」という講座を開き、食の情報発信の取り組みが始まっている。
また、10月11月には、「食とリスクマネジメント〜食と食品ビジネスに関わる人の基礎知識〜」が開かれる。

興味はあるけど、ちょっとぺろちゃんには難しいかな〜という感じ。
きっとみなさんのまわりでも、「食」に関する情報発信がいっぱい始まってるかもしれません。
ひとりひとりがもっと簡単にできる食育ってないのかな?
いいアイデアあったら、ぜひぜひ口コミお寄せくださいね!
ではでは…。
今日はちょっと堅苦しくなってすみません☆



ランキングへのご協力もお願いします!


食品会社、食育に続々参入!

こんにちは〜☆うのひきだしぺろちゃんです♪

ぺろちゃんは今、食育についてちょっと勉強中。
そしたらね、今日も読売新聞に食育に関する記事が載ってたよ。

なんでも、学校の食育の授業に食品会社が協力する事例が増えているんだって。
しかも、一見食育から程遠い食べ物(体に悪そうな食べ物)の会社、
ファーストフードやスナック菓子の会社の参入が目立つんだって!

例えば、ポテトチップスで有名なカルビーさん。
(じゃがポックルでも有名だよね♪)
食育の授業では、食べすぎに注意しましょ〜って呼びかけるんだって。
現場の先生たちも、どんな授業になるのかと思ったら、
食べ過ぎるなと教えるのでびっくりしたんだって。

食べすぎ注意なんて、売上に響きそうって思わない?
自社製品が体に悪い→買ってもらえなくなる、違うのかな?

ところがね、頭のいい人は考えることが違うねー☆

カルビーさんに聞いてみると、
「塩分が多いなどの誤ったイメージを持たれ続けるより、
食べる量を守ってもらう方がプラスになる。
正しい知識を学んでスナック菓子をおやつの選択肢にしてほしい。」
食育授業の狙いがこんなところにあったとは…。

子供達にとっても、ポテトチップスやマクドナルドは親しみがある。
だからこそ、食を学ぶきっかけにもなりやすいんだとさ。

食品会社の取り組みが増えた背景には、
食育に対する社会全体の意識の高まりがある。
国も今春、食育推進基本計画に、
「食品関連事業者等による食育推進」を盛込んでる。

新聞に書いてあったんだけど、
大人になっていい加減なことをするのは、
食卓でいい加減なことをした結果なんだって。
(ちょっと言いすぎとも思うけど)
食育基本法は、食卓基本法の意味もある。
「食べる」→「健全な体」→「健全な心」なのかな…。

おいしいもの食べて、喜んでるだけじゃなくって、
しっかり食べるってことも考えなくっちゃいけないね。



♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪
ランキングへのご協力もお願いします!












食育とは?

こんにちは〜☆うのひきだしぺろちゃんです♪

7月17日の読売新聞に『教育ルネサンスフォーラム 食育セミナー』に
ついての記事がありました。

食育って最近よく耳にするけれど、ちゃんと説明することは難しい。
ではでは、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみよう!

(以下引用部分)
食育(しょくいく)とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。食育基本法においては、生きるための基本的な知識であり、知識の教育、道徳教育、体育教育の基礎となるべきもの、と位置づけられている。単なる料理教育ではなく、食に対する心構え、栄養学や伝統的な食文化についての総合的な教育である。

なお、食育という言葉自体は明治時代から存在していた。
(ここまで)

食育とは、健全な食生活を実践することができるように教育すること。
ただ、食べるだけじゃ健全じゃないんだよね。

読売新聞ではね、服部幸應先生が不健全な食生活について教えてくれたよ!
不健全な食「こしょく」っていうんだけど…。

どんな字書くと思う?

「孤食」「個食」「固食」「小食」「粉食」
これね、ぜ〜んぶ不健全な食なんだって。

孤食とは、ひとりで寂しく食べること。
個食とは、一緒にいながら、ひとりひとり好きなものを食べてること。
固食とは、同じものしか食べないこと。
小食とは、食が細いこと。
粉食とは、高たんぱく、高脂肪などのパン食中心の外国食のこと。

こしょくか…思い当たるところ、あるなぁ。
こしょくは不健全な食生活。
食いしん坊の人でも、一日三回、健全な食生活送ってる人って
もしかしたら少ないのかもしれない。
一日三食、一年で1095回だよ!

食育は家庭の台所から…。
いつもご飯つくってくれる人に感謝しよう!

ぺろちゃんね、もうちょっと食育について調べてみるよ。
それでは、まったね〜☆

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!







脅威の黒にんにく???

こんにちは〜☆うのひきだしぺろちゃんです♪

これ、食べたことある人いる???
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

取寄せ|グルメ

取寄せ|グルメ


黒蒸し熟成にんにく
にんにくが徳間書店のアサヒ芸能に掲載されました…
アサヒ芸能っていうところが微妙なんだけど。
(電車の中刷り広告とか、見出しがすごいよね?)

疲れたとき、にんにく食べる?
ぺろちゃんパパは、「疲れてるから、臭くなってもいいや」とか言いながら
にんにく食べてる…。
ぺろちゃんママは、「女の子はにんにく食べちゃだめ」って言ってる。

にんにく、ちょっと興味あるんだよねー☆
黒にんにくパワーの秘密はココ☆
取寄せ|グルメ




この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!


炭酸泉の効用

こんにちは〜ぺろちゃんです!
今日は炭酸泉の話題を…。
食べ物の話じゃないじゃんっ☆なんて、怒らないでね。
ちゃんと後から食べ物の話も出てくるからさ☆

今日ぺろちゃんは小倉さんの朝の番組、特ダネをいつものように見ていた。
炭酸泉の話題になったけど、ぺろちゃんは炭酸泉って何?って感じで見ていた。(今日はじめて耳にしたから)

炭酸泉っていうのは、シュワシュワした炭酸あるでしょ?
コーラとかサイダーとか。
その炭酸の温泉っていうことで、日本では天然の炭酸泉は珍しいんだって。
でも、人工的に(高濃度の)炭酸泉を作り出すことができるようになって、
スポーツ選手などは、練習後に炭酸泉に入っている人が多いらしい。
なんでも、皮膚から二酸化炭素を吸収することによって、
血管が拡張し、血流の流れがよくなる。
体がぽかぽかして、疲れも取れやすくなるそうだ。
血流の流れが良くなるので、老廃物も効率よく排除できるんだって。
また、炭酸泉を飲むと胃腸の働きがよくなり、便秘解消。
利尿効果もあるので、むくみにもいいらしい。

長湯温泉って知ってる?
特ダネで取材していた温泉なんだけど、日本一の炭酸泉なんだって。
ぺろちゃん、長湯温泉(大分県)行ってみたいな〜と思ったよ♪
実はまだ九州って行ったことないの。
興味のある方は、長湯温泉HPをどうぞ♪
長湯温泉でも特に行ってみたい所は、ラムネ温泉!!!
取寄せ|グルメ
シンボルマークかわいい♪
漫画家の南伸坊さんが描いたんだって☆
ラムネ温泉は、大丸旅館の外湯です♪(公式HPをどうぞ)

長湯温泉まで行ってられないわ、という人。
いつでも自宅のお風呂が炭酸泉になるというこのマシーンを紹介します!
一般人で買う人いるのかな?(高いっ!!!)

取寄せ|グルメ

取寄せ|グルメ

全身浴タイプ・スパークリングカーボ 取寄せ|グルメです!!!
ちなみに、部分浴タイプもあります。

ぺろちゃんはこんな高いマシーンは買えないので☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

取寄せ|グルメ

取寄せ|グルメ
体によさそ〜おいしそ〜と思ったよ♪
温泉湯ベースの本格豆乳鍋スープ
取寄せ|グルメ

今日はこんなところで…
まったね〜♪


「う」のひきだしへしまっておこう♪
取寄せグルメ情報@うのひきだし

♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!


SMAP×SMAPで四角いメロン!

こんばんは〜ぺろちゃんです♪
SMAP×SMAP(スマスマ)ってみんな見てる?
今日のビストロスマップは、中居君がお休みで、
キムタクとツヨシの対決だった。
ゲストは、米倉涼子さん。
いつもの通り、いろいろ作っていておいしそうだったよ☆

ぺろちゃんが注目したのは、四角いメロン
最近、四角が流行ってるのかな?
ツヨシが四角いメロンをくりぬいて、フルーツを入れてた。
プリンと抹茶アイスと小豆とフルーツを盛り付けて、
きな粉と黒蜜をかけていただく、というもの。
米倉涼子さんは、プリン苦手なんだって。
だけど、きな粉と黒蜜がすっごい合うって言ってた。


その四角いメロンの名前は「カクメロ」っていうんだって。
ネタ元:四角いメロン「カクメロ」
(時間あったら覗いてみて♪)
渥美農業高等学校 「四角いメロン」プロジェクトチームの発案なんだってね。

四角いスイカも売ってるよね。
ぺろちゃんのスイカの記事にTBもらって知ったんだけどね!


変わった食材や食べ物の情報、お待ちしています!


「う」のひきだしへしまっておこう♪
取寄せグルメ情報@うのひきだし

♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!



【限定発売】黒糖アイス 暴君ハバネロ仕立て

こんにちは〜ぺろちゃんです♪

”暴君ハバネロ”ってお菓子は食べたことある?
そう、【ハバネロ】世界一の激辛唐辛子!
ハバネロで作ったスナック菓子→激辛のスナック菓子なんだけど〜

なんと!ハバネロアイスが期間限定で発売になるんだって☆
(詳しくは、ライブドアニュースをどうぞ♪)

「冷たいのに汗が出る、甘いのに辛い、優しいのに刺激的、そんな不思議な感覚を体験できる」

なにそれ〜〜!!!

アイスクリーム生産のフォーモスト ブルーシールと東ハトの共同企画。
黒糖をベースにしたアイスクリームに、世界一辛い唐辛子を使用した
スナック菓子「暴君ハバネロ」を砕いて加えたものなんだって。

ん〜ちょっと興味あるけど☆
どこで食べられるの?と思った人!

ココ
沖縄県ではブルーシール直営の5店舗
首都圏では、東京都港区の「nakata.net cafe」(ナカタドットネットカフェ)など3店舗
7月10日から8月31日まで限定販売!!!

話しの種に食べてみたいね♪(まずそうだけど…)

ハバネロおまけ)
☆こんなゲームもあるよ☆

取寄せ|グルメ

取寄せ|グルメ

運が悪いと暴君ハバネロが怒って暴れだす、
お菓子そっくりなドキドキゲームです☆
パーティーなので盛り上がること間違いナシ! 興味ある人→ココ取寄せ|グルメから

話しは変わるけど、
中田英寿は、東ハトの最高ブランド責任者(CBO)でもあるんだってね?
「プロサッカーという旅から卒業」して仕掛ける、暴君ハバネロとアイスのコラボレーション、、、さてさて、どうなることやら…☆

ランキングへのご協力もお願いします!





【期間限定】イタリアVSフランス 応援福袋!

情熱のイタリア、洗練のフランス
あなたはどっちを応援する?!
イタリアVSフランス!ガチンコ対決

応援福袋は料理で対決!
究極のカプレーゼVS美食のフォアグラ

応援福袋の内容>>>チェック取寄せグルメはこちらから♪


7月9日27:00キックオフ!
どっちが勝ちますかね?
にわかサッカーファンのぺろちゃんも気になります☆


ランキングへのご協力もお願いします!


7月7日の七夕に食べるものって?

こんにちは〜☆うのひきだしぺろちゃんです♪

七夕(たなばた)には雨が降ることが多いのですが、
今年は何とか織姫と彦星をあわせてあげたいですね…☆

七夕にまつわる『食』について、
All About・山崎 優佳子に教えていただきましょう♪
(詳しくはAll Aboutをどうぞ!)

ぺろちゃん的にまとめると、7月7日の七夕には「索餅」を食べる。
●由来
@病よけ
A夏野菜の成熟を祝い、神とその恵みに感謝する行事 

●「索餅」とは何か?
お菓子という説もあるのですが、
「索餅」は現在の『素麺(そうめん)』にあたるという説が有力のようです。

どうやら、七夕はごちそうを食べる日ではないらしいです…☆
(ぺろちゃんはそうめんがあんまり好きじゃない)
織女は、天の衣の巧みな織り手だったので、その糸に見立ててそうめんを食べ、
織物の腕が上がるようにと願ったという説もあるようです。

ごちそうを食べる日ではなかったけれど、
ぺろちゃんは密かに、織姫と彦星の逢瀬を応援してますよ!

おまけ)七夕の話というサイトを読むと、七夕博士になれますよ♪

それでは、まったね〜☆

ランキングへのご協力もお願いします!




うなぎと四葉のクローバー

こんにちは〜ぺろちゃんです♪

このあいだ、ぺろちゃんは千葉県の蓮沼海浜公園の近くの橋本食堂
特上うなぎ(二段重ね)を食べたんだ〜♪
養殖うなぎらしいんだけど、まぁまぁおいしかったよ!
(ぺろちゃん的には、もう少し鰻にやわらかさがほしかった…)
お近くの人は行ってみてね!

ちょっと高いけど、鹿児島の大崎鰻取寄せグルメも食べてみたいな!
養殖鰻のブランドなんだってね?
知ってる?
ぺろちゃんは知らなかったんだけれど…。

そこの橋本食堂で、鰻の肝焼きも食べたの。
前は肝は苦くて食べられなかったんだけど、
お酒を飲むようになったら、好きになったよ☆
お土産にお願いしたんだけど、肝はお店で出すだけなんだって。

晩御飯の時間にはちょっと早かったので、蓮沼海浜公園で時間をつぶしてたの。
その時にね、四葉のクローバー見つけたよ!
(見つけたのはぺろちゃんじゃないんだけどねっ☆)
四葉のクローバー見つけるの上手な人っているもんだねー。

では、またね!

ランキングへのご協力もお願いします!




メロンは、熟れ頃をおいしく食べる!

熟れ頃の見極め方って知ってる?

↓これは、まだ☆食べ頃になるまで、常温保管する♪

取寄せグルメ

取寄せグルメ
↓これ、食べ頃♪(けっこう黄色くなるまで待つんだね〜)

取寄せグルメ

取寄せグルメ

ぺろちゃんのメロンの選び方は柄っていうのかな?
白い模様がはっきりしてるのがいいって、八百屋のおじさんに習ったけど、
食べ頃ってけっこう難しい。
熟れすぎ(くさりかけともいうが…)はちょっと味が落ちるしね。

ポイントとして、食べ頃になったメロンは、
必ず中のわたと種を取り出し冷蔵庫で冷やす!!!だそうです☆
どさんこ取寄せグルメさんの受け売りだけど(汗)

ちなみに、おいしいメロンの選び方について、
参考になるサイトを見つけました♪
おいしいメロン食べ方・選び方さんです!
時間があったら覗いてみてね♪


ランキングへのご協力もお願いします!




26ショック!沖縄の試み「食生活改善」

こんにちは〜☆ぺろちゃんです!
7月4日の読売新聞で食に関する記事を読んだ。
内容は、沖縄が長寿県復権をめざして食生活改善に動くというもの。

沖縄といえば、ご長寿日本一なのかと思っていた。
26ショックっていってね、
1位だった沖縄県の男性の平均寿命が、
1990年…5位、
1995年…4位、
2000年…全国平均以下の26位になっちゃったんだって!
(女性の平均寿命は相変わらず1位、なぜ男性だけ???)

26ショックの原因について、沖縄県では、
働き盛り世代の心臓病や肝臓病による死亡率の上昇をあげている。

また、見逃せないのが沖縄県の子供達の体重増加。
昨年度の県の調査でわかったんだけど、
6歳から14歳までの体重が、親の世代(1975年)に比べて
男女すべての年齢で上回り、その差は最大で6.4キロに!!!
(要するに、昔に比べて今の子は肥満☆☆☆)

26ショックや子供達の肥満を背景に、
沖縄では、長寿県復権をめざして食生活改善に関する試みが始まった!

どんなことやってるかっていうと、
バーチャル(仮想)コンビニ」!!!
※沖縄北部福祉保健所さんHPより
-----コンビニエンスストアを利用する機会の多い10代に、食事のバランスを考えてもらおうと作られたんだって☆

やんばる弁当甲子園
※沖縄北部福祉保健所さんHPより
-----バランスのよい弁当メニューを考えさせる企画で、高校生自身の自覚を促す狙いもあるんだって☆

「3キロ減量市民大運動」
※詳しくは、浦添市HPをどうぞ!
-----2003年度の調査で肥満男性の割合が県平均より高かった浦添市でスタート。減量に成功した市民を表彰し、家庭での食生活を見直すきっかけを作ったんだって☆

「フードアドバイザー」
-----03年度から2年間、約20店のスーパーに伝統料理の調理法などを助言する「フードアドバイザー」を配置し、消費者に食生活の改善を働きかけたんだって☆
(予算の都合上、現在は実施されていないそうです)

ねー。
好きなもの、いっぱい食べたいけど…
健康じゃなかったら、好きなものも食べられなくなっちゃうし、
おいしく感じられなくなっちゃうもんね。
自分の健康は、自分で守る!
家族の健康は、家庭の台所から考える!
当たり前のようで、大切なことなんだね。
食生活の変化や、コンビニエンスストアの多用は
沖縄だけに限ったことじゃない。
26ショックは私達ひとりひとりの問題ともいえるね。

なんとなく、雰囲気暗くなっちゃったかな?(ごめん☆)
それでは、まったね〜♪
ぺろちゃんでした!

ランキングへのご協力もお願いします!



笑っていいとも!に木村拓哉登場〜HERO番宣〜

こんにちは!ぺろちゃんです☆
お昼ごはんに冷やし中華を食べながら、笑っていいともを見てました。
慎吾ちゃんのコーナーにキムタクが出たんだけど、
(スマップの着メロの順位を足して21になった方が勝ちっていうコーナー)
ぺろちゃんが注目したのは、勝ったほうがもらえる”太陽すいか”です!!
慎吾ちゃんが食べて、あま〜いって言ってた。
慎吾ちゃんって食いしん坊っぽいし、コメントが信じられる。

で、さっそく太陽スイカをチェック☆

取寄せグルメ

取寄せグルメ
まわりは黄色いけど、中身は赤かった。
甘いんだってさ♪
7月上旬から出荷開始とのことなので、まさに今が旬です☆
取寄せはこちら>>>太陽スイカ
取寄せグルメ

ところで、木村拓哉の「HERO(ヒーロー)」 見る?
ぺろちゃんね、このドラマ見てなかったんだけど…
ぺろちゃんパパが言うには、案外面白いドラマだったっていうからさ〜
今日はちょっと見てみようかなーとも思ってるんだけど…。
(実は、松たかことキムタクのコンビがあまり好きじゃない)


ランキングへのご協力お願いします!



「スターが選ぶ楽屋弁当ランキング」ダウンタウンDXより

こんばんは!ぺろちゃんです♪
今日テレビを見ていたら、「スターが選ぶ楽屋弁当ランキング」という企画をやっていた。
急いでメモ☆

画像がなくって残念なんだけど、みんなおいしそうだったよ♪
では、さっそく順位発表です♪


10位…浅草今半牛肉弁当?だったかな
9位…地雷也の天むす弁当
8位…とんかつまい泉のヒレカツサンド
7位…安愚楽亭の鶏照り焼きせいろ
6位…日本橋弁松総本店の折り詰め弁当
5位…金兵衛の銀だら西京焼き弁当
4位…崎陽軒シウマイ御弁当
3位…叙々苑カルビ弁当
2位…喜山飯店の中華お好み五種弁当
1位…津多屋ののり二段幕の内弁当


芸能人って、やっぱりいいもの食べてるんだねー☆
太らないのが不思議だねー☆
弁当選びも制作スタッフの大事な仕事のひとつらしい。
タレントさんのノリにも影響しますからね!
わがままな人もいるだろうし、制作側は大変だー☆


ランキングへのご協力もお願いします!



地ビールのすすめ

日本地ビール協会というサイトを見つけました♪

取寄せグルメ


そして、I Love Beer 通信に申し込みしました♪
読者数は 3,256人、そしてぺろちゃんが3,257人目です♪
ビール情報が送られてくるようなので、
耳寄りなお話があったら、ぺろちゃんアンテナでお伝えしていきますね☆

ビールのソムリエ 「ビアテイスター」の資格を取得!?
ぺろちゃん、目指しちゃったりしてね〜☆

どうやらビールの世界は、たいていの方が想像しているより、
ずっと奥が深く、 さまざまな特徴をもったビールがあるようです!
なお、「ビアテイスター」を受講する方の半数近くが女性です☆

興味ある方は、日本地ビール協会公式ホームページを覗いてみてね♪


ランキングへのご協力もお願いします!


「すいかの名産地」

高田三九三訳詞・アメリカ民謡
すいかの名産地」

ともだちができた すいかの名産地
なかよしこよし すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘(こ)の晴れ姿 すいかの名産地

五月のある日 すいかの名産地
結婚式をあげよう すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

とんもろこしの花婿(むこ) すいかの名産地
小麦の花嫁 すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

-------------------------------------------
なつかしいな〜この唄。
幼稚園でならったでしょ?
ぺろちゃんだけかな?

実際、すいかの名産地といえばどこなのか?
やっぱりフルーツ王国山形?

取寄せグルメ

取寄せグルメ

どこのでも、おいしければいっか☆


奇曲、『すいかの名産地』をお届けしました〜☆
ぺろちゃんでした!


「う」のひきだしへしまっておこう♪
取寄せグルメ情報@うのひきだし

♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!



女はなぜ、ダイエットするのか?

なぜダイエットするのか?(ぺろちゃんの心の声)

好きな人ができました…。(いいね、いいね♪)
人から傷つけられたから。(外見しかみてないヤツはお断りだっ)
もてたいから♪ (わかる、わかるよ、その気持ち!)
夏、水着を着たいから。(ぺろちゃんは47`にならないと海禁止だったよ…☆とほほ)
スカートがきつくなったから。(食べすぎなんじゃないの?)
洋服が入らなくなったから。(かなりまずいね☆)
背中に肉がついてふけた印象になるから。(背中の肉ってなかなか取れないんだよね…☆)
ちょっと週末食べすぎたから。(ありがち笑)


ダイエットなんて、人それぞれだ。


ぺろちゃんは月曜日になると、
少しダイエットでもしようかな〜☆という気分になる。
なぜそんな気分になるかといえば、
ありがちな理由なのだが、週末はついつい食べすぎてしまうからなのだ☆
あくまで気分なので、、、
必ずしも実行に移すわけではないんだけど、ね。

そんなわけで、今日はぺろちゃんなりに、
”おいしくダイエットする”がテーマでした!


美しくいることは女の仕事だからね〜☆
まったね〜♪
ぺろちゃんでした!


ランキングへのご協力もお願いします!



人間になりた〜い!!妖怪人間・ベムドリンク

こんばんはー☆ぺろちゃんです!
これを読んでくれている人、
妖怪人間ベム」ってテレビ番組知ってる年代かな…?
今日はちょっと気味の悪いドリンクの紹介です。

恐怖!色が消えるドリンクさんから引用です。
(お時間のある方はコチラのサイト覗いてみてください、笑えます)

人間にはなれなかったけどジュースにはなれた!
ブルーレモネード味(べム)
ピンクレモネード味(ベラ)
グリーンレモネード味(ベロ)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
取寄せグルメ取寄せグルメ取寄せグルメ

発売元:株式会社アプリスさん
レア商品がオンラインで購入できます!興味のある方はどうぞ☆
ちなみに、妖怪人間ベムドリンクはもう売っていないようです…。
(アプリスさんのイチオシ商品は、おそらく”ゲゲゲの鬼太郎”シリーズではないだろうか?)


<おまけ>↓「妖怪人間ベム」って、こんなマンガだよ☆




♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!



ところてん〜その地域性〜

みんな、ところてんはどうやって食べる?

ぺろちゃんの場合
…酢醤油、カラシ、きざみ海苔入りで食べるし、コンビにとかスーパーで売ってるのも酢醤油で食べるタイプです☆


「ところてん(黒蜜)58円」
…関西方面ではところてんを黒蜜でおやつ代わりに食べるんですよね?

その他にもあるかな?
酢醤油の代わりに三杯酢ってのも聞くね。

すっぱい VS 甘いなのかな?


夏に向けて、ところてん情報お待ちしています♪



♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!


恋?の思い出(カレーの味が恋の味?)

こんにちは!ぺろちゃんです♪

ぺろちゃんがちょっと仲良くなりかけた男の子の思い出をひとつ。
その男の子(Kクン)は大のカレー好き。
カレーって各家庭の味ってあると思うのですが、
どうやらKクンはカレーの味でうまく付き合っていけそうかどうかの判断をする男の子らしいです。

ある日、ぺろちゃんにカレー作ってっていうもんだから、
なんで?って聞いたら(まだお付き合いも始まっていない段階だった)
ぺろちゃんと付き合うかどうかを判断するためだって話してくれた。

ぺろちゃんちのカレーは中辛だよ♪って言ったら、
辛いのはいやなんだって、、、。

そうですか☆
ところで、ぺろちゃんのKクンに対する気持ちはあまり関係ないのでしょうか?



♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!



メイトーケフィアで健康手作り宣言!?〜ヨーグルトきのこって覚えてる?〜

こんにちは!ぺろちゃんです♪
今日は、このブログを読んでくれている人の中には、
もしかしたら、興味がある人がいるかもな〜って話題をお届けします。


・最近話題のケフィアを作ってみたいけど菌の管理が大変そう。
・発酵乳が大好き。本格的な発酵乳が食べたい。けどなかなか手に入らない。
・家族の健康を考えてます。おいしくて毎日続けられるものを探してます。

そんなあたたに!
メイトーケフィアさんから、スタートキット20名様プレゼント取寄せグルメという企画があるので、応募してみてはどうでしょうか?

ケフィアってな〜に?という人へ
「ヨーグルトきのこ」って聞いたことありますか?
10年くらい前に流行ったんだけど…。
ケフィアってヨーグルトきのこのことらしいです。
見た目は普通のヨーグルトですが中身はまったく違うんです。
ヨーグルトは乳酸菌だけの単独発酵、ケフィアは乳酸菌と酵母菌の複合発酵。
爽快な味わいを作る乳酸菌、豊かなコクを生み出す酵母菌の二重奏。
日々の食生活に物足りなさを感じているあなたにぴったりの発酵乳なんだって!

発酵乳について興味のある方は、ぜひスタートキット20名様プレゼント
取寄せグルメに応募してみてくださいね!


ぺろちゃんでした!



雪国もやしTV−CM、はなわさん出演!

最近話題の食材といえば?
みなさんは、何を思い浮かべるかな?

ぺろちゃんは、はなわさん出演の雪国もやし
CMはこちらから(雪国まいたけのHPより)(笑)

雪国もやしは高いから絶対買うなって…
はなわさんが歌ってます。
買うなと言われると買いたくなるかも?49円くらいで売ってるらしいよ!


雪国もやしを食べたことある人!
口コミ情報お寄せ下さい!!!


それではまったね〜☆



「う」のひきだしへしまっておこう♪
取寄せグルメ情報@うのひきだし

♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!



サルフェートってな〜に?

こんにちは!ぺろちゃんです☆

おいしい水はやっぱり生活の基本かな?と思って
最近このブログでも水についての記事をいくつか書きました。

水の成分の項目で、サルフェートって単語をよく目にしました。
ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、カリウム、サルフェート…。

ぺろちゃんは、サルフェートって単語をはじめて目にしました。
ところで、サルフェートってな〜に?

調べたところ、サルフェートとはミネラルの一種なんですね。硫酸塩という意味。サルフェートって、ヨーロッパの地層には比較的多く含んでいるミネラルらしいのです。

サルフェートが多く含まれている水には、ダイエット効果があるといわれていまね〜☆
やっぱりダイエット中の方は、まずくってもコントレックス飲んだ方がいいみたいです!(サルフェート…18.7mg、ペロちゃん調べの中ではダントツです!)



「う」のひきだしへしまっておこう♪
取寄せグルメ情報@うのひきだし

♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!



エビアン イヤーボトル 2005 


取寄せグルメ

取寄せグルメ

※画像は、毎年異なるデザインで発売している「エビアン」イアーボトルの2005年バージョンです。

エビアンってすごいね!
こんなボトルのエビアンって店頭でみたことないけど…。
みんなはある?

イヤーボトルは、新しい年の到来を祝って創られる特別なボトルで、
エビアンにちなんだフレンチアルプスをモチーフとしたデザインのガラスボトルなんですよ♪

残念ながら、イヤーボトル2006年モデルは、自主回収(長さ1ミリ前後の微細なガラス片が混入していたとして販売を中止し)となり販売していません…。
一部のコレクターの間では、プレミアついてるみたいですよ〜。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

取寄せグルメ

取寄せグルメ


時間があったら、このサイト覗いてみて!
こうしてみると、いろいろあって集めてみたくなるよ♪

ぺろちゃんでした!
まったね〜☆




「う」のひきだしへしまっておこう♪
取寄せグルメ情報@うのひきだし

♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!



富山湾の春の味覚「ホタルイカ」

数日前の読売新聞で読んだ記事からひとつ。

今年、富山では「ホタルイカ」が記録的な不漁に見舞われているそうだ。
なんでも、富山県射水市では、とれたてのホタルイカの試食が売り物の観光船があって、ホタルイカの試食が売りなのに用意できず、イワシ汁に切り替えて不評を買うなどの影響が出ているとのこと。

ホタルイカの沖漬けなどを手がける生産販売業者では、福井や兵庫など他県産を取り寄せるなど、加工食品にも影響が出ているとのこと。


ホタルイカの生態は未解明の点が多くて、はっきりした不漁の原因はわかっていないみたい。
地球の環境悪化が原因でなければいいのですが…。




お味噌汁は「おふくろの味」

みなさんはお味噌汁、毎日飲んでますか?

海外旅行などにでかけると、むしょうに日本食が食べたくなったりするけれど、味噌汁って日本人にとっては故郷の味とも言えるかもしれませんね。
それでなくとも汁物って何となく癒され、ホッとするから…。

お味噌汁は「おふくろの味」というくらいだから、
家庭によって、味噌も具もいろいろですよね。

ぺろちゃんちは合わせ味噌なんだけれど、
北海道は白味噌、名古屋は赤味噌なんてよく聞くし、
地域性もありますよね。

ぺろちゃんは子供の頃は、なめこが一番好きだったんですけれど
なめこを食べすぎて今ではきらいになりました。
豆腐とねぎが王道ですけれど、結構好きなのがじゃがいもと玉ねぎです。

快適な味噌汁ライフ
味噌汁の鉄人さんのホームページ、なかなかおもしろいですよ♪
お時間のある方はのぞいてみてね☆

それではまったね〜♪
ぺろちゃんでした!



「う」のひきだしへしまっておこう♪
取寄せグルメ情報@うのひきだし

♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!



おいしいご飯の炊き方について

こんなページ見つけたよ☆
↓ ↓ ↓
おいしいご飯の炊き方

ぺろちゃんちではね、
ごはん炊くときに、昆布入れてるよ♪
よく「お米がたつ」っていうけれど、昆布を入れると本当にそうなるよ!

ぺろちゃんちは一度に2合しか炊かないから、
昆布の量もちょっとしか入れないけどね☆

秘伝のご飯の炊き方とかあったら
教えてほしいなぁ〜☆よろしくお願いします!



「う」のひきだしへしまっておこう♪
取寄せグルメ情報@うのひきだし

♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!


ぺろちゃんダイエット奮闘記?

ぺろちゃんはいわゆるモデル体形ではありません(汗)
まぁ…30代の今となっては、モデル体形(若かりし日は憧れましたが…)より、ニキータ系でせめてみようかなと思っています。

ぺろちゃんは、女の子特有の生理前の暴飲暴食期とそれ以外の落差がすごくあります。
その時期はそうとう食べますね…(なぜかポテトチップスとコーラー)。
またその時期は我慢してもダイエットの効果薄ですし…☆
女の子のカラダはめんどいです。

で、そんなぺろちゃんが注目したのは「禅食」です!
デトックスって流行ってますよね?
やっぱりカラダの中からきれいにした方が気持ちいいと思うんです。
おすすめはプチ絶食。
ダイエット初日、一日だけ絶食するんですよ〜(水分はしっかりとってね)
そうすると、胃が急激に小さくなってスムーズにダイエットに入れます。
絶食がきついという方は、「禅食」ためしてみてください☆

あ〜ダイエットってそんなに無理してやることないと思いますけど。
やっぱり加齢とともにたるみは出てきますから、自分なりの”きれい”を保つためには、少しの努力は必要ですけれど…(汗)

やっぱりおいしいものは食べたいですし、きれいな洋服も着たいですから…。
何事もバランスですよね。

何が書きたかったのかわからなくなりましたけど…☆
ぺろちゃんでした!

メタボリック症候群

最近話題のメタボリック症候群
40歳以上の男性の4人にひとりの割合に達するらしい。
(詳しくはこちらのページをごらん下さいね☆)

なんでもチェック項目のうち3つ以上該当してしまうと、りっぱな?メタボリック症候群だそうだ。
実際どれだけの人が自分の体のこと、わかってるのかな?
ぺろちゃんだって、中性脂肪の数値やコレステロールの数値、わかんないもの(汗)☆

・へそ回り(腹囲、男性85cm以上、女性90cm以上)
・中性脂肪(150mg/dl以上)
・HDLコレステロール(40mg/dl未満)
・血圧(130/85mmHg以上)
・空腹時血糖(110mg/dl以上)

メタボリック症候群の治療法はまず内臓肥満をなくさないといけない。
そのために運動療法と食事療法が欠かせない。
病気になったら、おいしいものも自制しなくちゃいけなくなっちゃうよ!
あなたの家族は大丈夫?
健康診断はちゃんと受けなきゃね☆


ぺろちゃんでした!

10円まんじゅうの店!和ふ庵 (本八幡@千葉)

取寄せグルメ

2006.2.20、情報番組『はなまるマーケット』 で10円まんじゅう『和ふ庵』紹介されました!

くわしくはこちら♪

■ちなみに10円まんじゅうしか取り扱っていないそうです。
 
20個 230円 (11.5円/個)
30個 340円 (11.3円/個)
50個 555円 (11.1円/個)
 
箱無し(簡易包装)は
10個 105円 (10.5円/個)となっています。

■お店DATA
============================================
【店名】 和ふ庵 本八幡店
【住所】 千葉県市川市八幡2-5-6 糸信ビル1F
【交通機関】JR総武線本八幡駅徒歩3分
【駐車場】 無し
【営業時間】 平日  9:30〜20:00
       土日祝 9:00〜20:00
【定休日】 年中無休
【電話】 047-334-6499

=============================================
10円まんじゅう、、、お近くの方は話の種にどうぞ♪

こだわりスイーツプレゼント:6/26まで

取寄せグルメ

Okasix(おかしっくす)から、こだわりスイーツプレゼント!終了
6000人のMSNグルメユーザー、そして女性デザートプロデューサー松田佳子さんと共同で開発して話題となっている、「ご褒美リッチマンゴープリン」。
マンゴーの王様・アルフォンソマンゴーを35%、そして完熟カラバオマンゴー果肉が10%、計45%がマンゴーという、まさしくリッチなマンゴープリンです。
すでに120,000個を突破した、大人気スイーツを10名様にプレゼント♪
見逃せないね☆

応募はこちらからどうぞ♪



「う」のひきだしへしまっておこう♪
取寄せグルメ情報@うのひきだし

♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

