ぶらり途中下車の旅レビューC

こんにちは〜ぺろちゃんです♪

土曜の朝は、ぶらり途中下車の旅。
今週は、JR山手線で都心をぐるりと一周でした。
山の手線は、34.5キロメートル、29駅を結んで走ります♪
旅人は、ぺろちゃんと同じく千葉県出身の永島敏行さんです。
永島さんは映画、テレビ、ラジオ、舞台など幅広く活躍中でいらっしゃいますが、ご自身で農業(米作り)をされていることでも知られていますね!

旅は上野から始まります。
上野公園で待ち合わせ。
暑いので飲み物を買いに売店へ、売店で東京水を購入。
東京水って知ってる?
東京水は、東京都水道局がすすめる「安全でおいしい水プロジェクト」の一環で、高度浄水処理をしたお水なんだよね。「超高度浄水の水道水」として1本100円で売っています。
最近、水道水をそのまま飲むことって随分へってるんじゃないのかな?
ぺろちゃんが子供の頃と比べても、水道水は随分とまずくなったもん。

不忍池のほとりを歩いて上野公園を出た後は、重要文化財でもある旧岩崎邸庭園 を訪れます。
旧岩崎邸は、旧三菱財閥の3代目・岩崎久彌が建築家のジョサイア・コンドルに設計させ、1896年に完成した和洋2つの建物が併設されています。
1999年に重要文化財に登録され、2003年4月から一般公開されているんです。
庭園内を案内してくれるボランティアガイドツアーがありますよ!
木曜日を除く毎日、1日2回行われています。
毎週土曜日には無料のミニコンサートを開催されるので、ぺろちゃんも一度は行ってみたいです♪
びっくりするのは、洋館とビリヤードをするためだけに建てられた撞球室が地下道でつながっていること!
雨にぬれることなく、ビリヤード場まで行くためだけに作られたらしいのですが…。
はぁ〜スケールが違うね☆一般庶民代表ぺろちゃんには想像つかないけど、日本も少し前までは、財閥とか華族とか、お金持ちがいたんだね。
今、お金持ちの日本人はスイスとかに行っちゃうんでしょ?
ハリーポッターの訳者とか。

次は、御徒町で1g1円のカレー屋さん(カレーボウヤ)を訪れ、
鶯谷・根岸の裏路地の奥の奥にある喫茶SUASHIさんを訪れ、
巨大サボテン(二階建ての屋根より大きい)のある椅子屋さんを訪れ…




(中略・詳しくはぶらり途中下車の旅のHPをどうぞ♪)
今日は随分と省略ですみません☆




最後にぺろちゃんが書きたいのは、目白の落合蛍を育てる会ですね!

落合地区は江戸時代、ホタルの名所でした。
おとめ山公園内にあるホタル舎では、昭和52年から新宿区がホタル飼育をしていました。
区の飼育は、平成11年に中止されましたが、地域住民が中心となって活動を引き継いでいます。
おとめ山公園は新宿区内でも数少ない湧き水の地。
この湧水があるからこそ、蛍を育てる事ができるのです。
1年の成果を見てもらう為に、年に1度、ホタル鑑賞会が開催されます。
ぶらり途中下車の旅・HPより引用


落合蛍とは平氏ホタルのことで、落合とは地名からとってるんですよね。
平氏ホタルは源氏ホタルに比べて小さいけれど、瞬きがとてもきれいだと落合蛍を育てる会の方はおっしゃっていましたよ。
ぺろちゃんは今年、千葉県いすみ市の源氏ぼたるの里ですっごいたくさんのホタルを見ましたよ!
水路がぼわっと明るくなるくらいのホタルがいすみ市にはいましたよ!
空を見上げると、ホタルの光が星の瞬きと同じに見えて、星がつかめそうなくらい近くにあるような幻想的な空間でしたよ。
目白の落合蛍を育てる会のみなさんには、頑張ってほしいな。
ホタル鑑賞などをきっかけとして、自分の暮らす環境に目を向けるようになった人もいるかもしれませんね。



それでは、まったね〜♪



ランキングへのご協力もお願いします!



この記事へのコメント
豆腐通販@お豆腐やはペットリンクを受け取りました。
Posted by ぺろちゃんさん家のみーたん(ハモペット) at 2006年08月05日 12:05
日刊鹿島アントラーズニュースはペットリンクを受け取りました。
Posted by ymgaさん家のしかお(ハモペット) at 2006年08月05日 14:45
免震住宅を建てよう!【免震住宅情報満載】はペットリンクを受け取りました。
Posted by tamamaruさん家のpooch(ハモペット) at 2006年08月05日 16:45
トレンド−旬な物 流行物−はペットリンクを受け取りました。
Posted by たかのめさん家の旬(ハモペット) at 2006年08月05日 16:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

戸建て免震住宅の難しさ【免震住宅を建てよう】
Excerpt: poochがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: 免震住宅を建てよう!【免震住宅情報満載】
Tracked: 2006-08-05 12:08

バーチャルアクア
Excerpt: セイカがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: ブログのアクセサリー♪
Tracked: 2006-08-05 12:12

豆腐業界もメジャーになる!?東証マザーズ上場を果たした 「篠崎屋」【豆腐通販@お豆腐や】
Excerpt: みーたんがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: 豆腐通販@お豆腐や
Tracked: 2006-08-05 12:13

8月島・アイテム
Excerpt: ロンがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: シアの写真ブログ
Tracked: 2006-08-05 12:16

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。