ぶらり途中下車の旅レビューB

こんにちは〜☆うのひきだしぺろちゃんです♪

恒例の土曜の朝は、ぶらり途中下車の旅レビューと参りましょう♪
実は、今日目覚めたのが9時30分…。
出だしを見逃してしまいました☆
(言い訳:朝4時に一度目が覚めたんですよ〜あー☆2度寝しちゃいましたっ汗)

今週の旅人は山口良一さん、山口さんといえばぺろちゃんが思い浮かべるのは、
「噂の!東京マガジン」の中刷り大賞だね!
山口さんは、「欽ドン!良い子悪い子普通の子」のヨシ夫役で大ブレイクし、
同年にはユニット名「イモ欽トリオ」として、当時流行のテクノを駆使したシングル「ハイスクールララバイ」が大ヒットしたんだけど、知ってる?
「欽ドン」はぺろちゃんが子供の頃の番組なんだけど…。

今週の旅はね、西武池袋線だったんだよ。
西武池袋線って乗ったことある?
池袋から埼玉県の飯能までを結ぶ路線だよ〜
ぺろちゃんにとっては、としまえん行くときに乗る電車♪
としまえんへのアクセスは、西武池袋線「池袋から直通14分」豊島園駅下車 笑
最近はとしまえんも行ってないけどね☆

今週の旅で印象に残ったのは、ダチョウの卵は人間がのっても割れないってこと。
トンカチで割るんだよ!!!ダチョウの卵は黄身もおっきいの!
※大泉学園のダチョウ牧場

あとね、南欧食堂 La 毛利さん。
アパートの一階にある小さなレストランでね、スモークベーコンやパンをはじめ、パスタやデザートまで、徹底的に自家製にこだわった料理を食べさせてくれるの。
自分の目の届く範囲でやりたいんだって。
自家製の野菜も作ってるんだよ!
今日はね、中華鍋を使って自家製スモークを作る方法がわかったよ♪
毛利さんのところでやっている方法なんだけど、
中華鍋にアルミ箔をひきます。その上に檜?のチップをひいて、
土台(肉を置く場所)をつくります。
たぶん、市販の下の画像のような収納グッズを使うんだと思います。
(画像のものより、もっと小さいです※鍋に入るくらいの大きさ)
アイザワ シンクキャリヤー 小
そして鍋でふたをして、スモークしてました。
ぺろちゃんも自宅でスモークに挑戦してみたいな〜って思ったんだけど、
すっごい煙がでるようなので要注意です☆

あとね、ストーンアート 日比野公子さんの作品もすごく魅力的だった。
河原で石を拾った石に、いろいろな動物の絵を描いている方で、
30年ほど前に初めて創作した第一人者だそうです…。

●日比野公子展●
 11月28日〜12月3日
 場所:青山 ギャラリーエス
 東京都渋谷区神宮前 5-46-13 ツインエスビル
 問い合わせ電話:03-3407-1234

作品がね、生きてるみたいだよ!



まだまだ書きたいことがいっぱいあるんだよな〜
しかし、今週はこのへんで…。



〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

世界理容五輪で「金」 日本人で2人目
Excerpt: みけがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: WORKER
Tracked: 2006-07-30 09:06

豊島園遊園地(としまえん)
Excerpt: 日本一の遊園地と言えばどこだと思いますか? 時速172kmのドドンパを代表にF...
Weblog: 青春B■青酸カリ カラメルシロップ味
Tracked: 2006-07-31 21:47

×

