バルサミコのすすめ

こんにちは〜ぺろちゃんです♪
みなさんの食卓には、バルサミコってお馴染みですか?
もっとね、日本の食卓に取り入れてもらいたいものとして、
今日はぺろちゃんが推薦します!!!
(ぺろちゃんの推薦じゃ怪しい…なんて言わないでね☆)

取寄せ|グルメ

取寄せ|グルメ

バルサミコ酢っていうのは、お酢(ビネガー)なんだけど…
ここでバルサミコ豆知識!
バルサミコ酢についてのとってもいいHPを見つけました)
下記、そこからの引用ですよ☆時間があったら覗いてみてね♪
---------------------------------------------------------------------
イタリア語の “Balsamico” は、英語の“balm” とか “aromatic” という言葉に対応します。“balm” は「芳香油」という意味の他に、「鎮静剤」とか「鎮痛剤」という意味ですし、“aromatic” も「芳香性のある」という意味以外に、「かぐわしい香りと興奮を引き起こす薬用物質」という意味があります。

ですから、バルサミコは、もともと薬用として評価の高いものだったのです。そして、媚薬としても有名でした。17世紀には、うがい薬にしたり、強壮剤、養毛剤として用いたり、疫病、特にペストに対する予防効果があるとして使用されました。その結果、持ち運びに便利なように小さな樽に入れて売られるようになりました。
ここまで------------------------------------------------------------

なるほど、なるほど。
日本では、まだまだなじみの浅いバルサミコだけど、
本場イタリアでは、どの家庭にもあるとっても身近な調味料なんだって!
日本では、某朝のテレビで放映されてから、話題?になったかな…。
ポリフェノールがたっぷり凝縮で、なんと黒酢の3倍!!!
バルサミコをスプーンに1杯で、健康に効果があるらしい。

ちょっと気になるバルサミコ
ナイスな使用例は…
ヽ(`○´)/ヽ(`○´)/ヽ(`○´)/ジャカジャカジャ〜ン♪

アイスクリームやフルーツにバルサミコ取寄せ|グルメでした〜〜♪
魔法のソースで衝撃体験してみませんか?

えへへ、ちょっと大袈裟だった?(笑)
でもね、試してみて♪
お酢 + スイーツ ってちょっと思い浮かばないよな〜と思ってさ。


気になるバルサミコ
バルサミコに興味もったら…こちら!
取寄せ|グルメ

もちろんぺろちゃんは使ってるよ〜バルサミコ
(プルーンやプラムが好きな人だったら、バニラアイス+バルサミコも好きだと思うよ!byぺろちゃん)


「う」のひきだしへしまっておこう♪
取寄せグルメ情報@うのひきだし

♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

綺麗と健康に!!飲みやすい、ベリーの麦酢!!
Excerpt: こんにちは!いつもTB&コメントありがとうございます(*゜▽゜)ノ★今回は飲みやすい「お酢」を発見したので紹介します〜♪詳しくはMYブログまで。
Weblog: 綺麗にダイエットの法則
Tracked: 2006-07-22 03:07

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。