チョコレートに合うワインって?『バニュルス』

こんにちは〜☆ぺろちゃんです♪

ぶらり途中下車の旅」という番組の中で、和光のチョコレートサロンが
取り上げられていたんだけれども、
チョコレートとワインの組み合わせってどうなのかな〜と思いつつ、
この連休を過ごしました。
チョコレートに合うワインっていうのもちゃんとあるんだね〜♪

友達にソムリエの子がいるんだけど、ワインとチョコレートの話なんて
聞いたことなかったよ☆
チョコレートに合うワインとしてソムリエの試験でもよく登場するのが
リヴザルト。フランス国内では、高級レストランにデザートワインとして
置かれていることが多いんだってさ。

和光のチョコレートサロンでは、
赤ワインとチョコレートの組み合わせだったよ!
和光で出しているワインの銘柄は忘れちゃったけど、
バニュルス』も、チョコレートに合うワインとして有名なんだってね?


取寄せ|グルメ

取寄せ|グルメ
以下、うけうり。
バニュルス』は、スペインに近い南仏ルーション地方産です。

ヴァン.ド.ナチュレールと言って
ワインの醗酵途中でアルコールを添加し醗酵をストップさせるので、
果汁の糖分が残り甘口に仕上がります。

砂糖漬けのアンズ(杏)やチェリー(さくらんぼ)のような・・・
葡萄の天然の甘味が生きていますからデザートワインとして最適です。
 (ポートワインの親戚のようなもの。)
チョコレートをたっぷりと使ったデザートに絶対に欠かせないアイテムです!
(ここまで)

ふ〜ん、ちょっと気になるな。
南仏ルーション地方産『バニュルス』取寄せ|グルメはこちらから。



「う」のひきだしへしまっておこう♪
取寄せグルメ情報@うのひきだし

♪この記事に関する、口コミ情報・トラックバック大歓迎♪

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!


この記事へのコメント
僕は普通の赤ワインとチョコの組み合わせ…
好きなんです…邪道ですが…アセアセ
Posted by TAKE at 2006年07月18日 04:39
>TAKEさんへ
こんにちは〜☆
やっぱりぺろちゃんが知らなかっただけで、
赤ワインとチョコの組み合わせは、ありありなんですね!!!
TAKEさん、これからもおすすめとかいろいろ教えてね♪
Posted by うのひきだし@ぺろちゃん at 2006年07月18日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ソムリエ
Excerpt: レストランやホテル などで、お客様の好みやそのときの料理に合った ワイン選びの....
Weblog: 賢く労働・楽して収入【お仕事総合インフォメーション】
Tracked: 2006-08-06 13:29

×

