土曜の朝は、ぶらり途中下車の旅!

こんにちは〜☆うのひきだしぺろちゃんです♪

みなさん、ぶらり途中下車の旅っていう日本テレビの番組知ってますか?
土曜日の朝9:30〜10:30の番組です。
今ね、それ見終わったところ。

今日は、『白い巨塔』や、森光子さんと一緒に『放浪記』に出演している
山本 學さんが案内人でした。
銀座線を途中下車しながらの旅でした。
銀座線といえば、日本で最初に浅草〜上野間で営業を開始した地下鉄なんだってね。歴史あるんだ…☆
ぺろちゃんね、築地で働いていたことがあって(築地市場じゃないよっ☆)
銀座は仕事帰りによく寄り道しました。
銀座線にもよく乗ったけど、歴史のこととかあんまり考えなかったな〜。
もっと知っていれば、いろいろと思うこともあったかもしれないのにね。
知らないよりは知っていることが多いほうが、世の中楽しいかもしれないね。

番組で一番最初に立ち寄ったところは、
銀座4丁目の交差点、時計台で有名な和光のチョコレートサロン。
チョコとシャンパンっていう組み合わせはよくあるけれど、
チョコとワインの組み合わせもいけるとはね!
今度試してみたいな♪
和光のチョコレートサロン、とても雰囲気のあるお店でした。
甘いもの、お菓子といえば、子供の食べ物って感じするけど、
アルコールとチョコの組み合わせ、そしてサロンの雰囲気からすれば、
チョコレートって、本当は大人の贅沢なのですね。

和光のチョコレートサロンを出た後は、
三越の日本銀行を見学(一般人でも予約すれば見学できるって)
旅行とか行くのもいいけど、こうゆう見学も面白いかもね!
家族で行ったり、デートのときに立ち寄ったり。

その後、日本橋の李朝宮中料理に立ち寄り。
韓国の宮中料理は、素材を活かした健康志向の食べ物なんですね!

続いての途中下車は神田。
そこには、ビルに挟まれるように一軒建っている日本家屋、
今や珍しい「出桁づくり」の建物。
空襲のときにも焼け残ったんだって。

もっともっと話しは続くんだけど…
(あんまり長いと読むの疲れるでしょ?)

ぶらり途中下車の旅、なかなか良い番組です!


それでは、まったね〜☆

〜食いしん坊によろこばれるブログを目指しています!〜
ランキングへのご協力もお願いします!



この記事へのコメント
こんにちは♪
ぺろちゃんって行動が素早いですね、もう
チェックしちゃったなんて、私も見習わないとね。
何がなんだか良く解らなくてトボトボとブログ作成しているのです。
応援ありがとうございま〜す。嬉しいです。

日本橋の街って様変わりしているのかも。
昔の職場が美術館になったという話だし
TV見逃しました、そんな素敵な番組があったのね。
今度見てみたいわ。
李朝宮中料理にも行ってみたいです。

アダルトからのTBに悩まされているコアラ^^
(なんとかならないの〜><;)でした。
では、また。
Posted by コアラ^^ at 2006年07月15日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20813235

日本のチョコレートが好き!【フィリピン移住@情報銀行】
Excerpt: こんにちわ!いつも楽しく拝見させていただいてます。フィリピン移住希望のパランカです。これからもチョクチョク寄らせていただきますので、よろしくおねがいします。
Weblog: 【フィリピン移住@情報銀行】
Tracked: 2006-07-17 07:20

日本のチョコレートが好き!【フィリピン移住@情報銀行】
Excerpt: こんにちわ!いつも楽しく拝見させていただいてます。フィリピン移住希望のパランカです。これからもチョクチョク寄らせていただきますので、よろしくおねがいします。
Weblog: 【フィリピン移住@情報銀行】
Tracked: 2006-07-17 09:05

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。